2016/4/24 SK940 PY LAX->ARN 333

「珍乗」ですのでロスは1泊だけ。
朝食会場の様子とか空港までの送迎用バンとか、記事に使う写真が全くありませんw

送迎用バンは到着側に止まりましたが、近くにエスカレータがある場所でしたので、無問題。

IMG_2376

チェックインカウンターはCの左側。NHの隣になります。

IMG_2377

スタアラゴールドのカウンターに行き、そこで困ったことが・・・カウンターのねーちゃん「あんた日本人だろ?オスロからどうするんだ?」
俺「(TKのe-ticket控えを出して)オスロ→イスタンブール→成田と飛ぶけど」
カウンターのねーちゃん「だから東京にどうやって帰るの?」
俺「(TKのe-ticket控えの復路を指さして)オスロ→イスタンブール→成田」

ここはロスですが、成田は東京ではないと正しく理解し厳密に解釈するねーちゃんがいるとは思っていませんでしたw
成田は東京と同じということを理解している隣のカウンタのねーちゃんが来て、帰国の旅程をご理解いただき搭乗券を発券していただきました。

STAR ALLIANCE LOUNGEの話は別記事にして、搭乗編。

座席は往路の1つ後の22D。炭酸水と普通の水(Still Waterは座席にプリセットされていることを忘れています。)を買ってエコの列を割り込んで搭乗します。搭乗券の紙質は厚手の紙。

IMG_2414-masked

機材は往路のLN-RKS同様、昨年秋納機されたLN-RKR。

IMG_2424

ビジはほぼ満席、PYは空席が6席のみ。しかも拙者の隣(3人席の真ん中)は空席と完全勝利。

IMG_2426_masked IMG_2427_masked

ドアクローズは定刻の5分前でしたが、何かと理由をつけて離陸は1時間20分遅れ。

往路とほぼ同じですので、食事だけ。離陸後はチキンか魚かの選択でチキン。途中のスナックはなく、ミントチョコレートを配っていました。到着前はコールドミール。パンは暖かくてうまい。到着時にはふと思いついてトマトジュースを選びましたが、北欧の航空会社ですので「ソースはどうするか?」とは聞かれませんでした。

IMG_2430 IMG_2442

カトラリーのシグネーチャをアップ。

IMG_2443

復路ではインターネットWi-Fiが使えません。私だけではなく他の乗客もFAに申告していましたが、何か対応をしている気配がありません。

IMG_2445_masked

とは言っても、旅客機内のインターネットWi-Fiから自社のWebサイトにはアクセスできましたので、SASのWebから問い合わせフォームを開き、「今SK940の機内からだけど、インターネットWi-Fiが使えない。エラーの内容は~です。」とカスタマーサービスにComplaintしました。帰国してからSASのカスセンとメールでやりとりしたのですが、その顛末は別記事にて。

シートや毛布には「SAS」のタグがついています。

IMG_2446IMG_2447

到着は20分遅れ。入国は予想外にスムースで「出たら右の保安検査の方に行ってね」と親切なイミグレのおねーさんでした。

ちなみにロスで購入した水は機内で消費し、未開封のまま残った座席にプリセットされていた水を機外に持ち出しましたが、保安検査の前で放棄する羽目になりました。