SK940でWi-Fiが使えなかったので、Complaintしてみた

こちらの記事で書いた、Wi-Fiが使えないのをcomplaintしてみました。

搭乗したのは4/24、5/6に返信が来まして

We sincerely regret that you could not travel as planned and all the inconvenience caused you by our flight to Stockholm.
Please kindly send us the copy of your boarding pass with attached  PDF.

We would like to pay EUR100(JPY12400) or 5000extra points added to your Euro bonus account.

という申し出がありました。

EuroBonus 5000ポイントもらっても有効期間の5年の間に「使う」までマイルが貯まるとは思えないので、100ユーロを国際送金で受け取ることとしました。

もう一つ驚いたのは、中継銀行によるリフティングチャージ、被仕向銀行によるハンドリングチャージと為替手数料などが引かれると7000円ぐらいしか入金されないんだろうなぁと思っていましたら・・・手数料依頼人負担で送金していただき、実際には12,300円入金されました。

そもそもSKの航空券費用は日本円で92,000円で決済されましたが、12,300円頂きましたので、実質79,700円で18,040EQMを獲得しましたので、4.42円/EQMという奇跡に近い単価をたたき出すこととなりました。

勝因はきちんと「Complaints」で送信していたことだと思います。「Compliments」で送信していたら頭のおかしい日本人扱いされていたかと思うと・・・