【釣り?】Miles & Smiles からのプレゼント【wktk】

Your New Year Gift Ready for Departure

2017年1月下旬のこと、丁度来月から TK ELITE Season 3に入る直前にこんなメールが届きました。

見ての通り「新年の贈り物をあげるので、届け先が正しいかどうか確認して、正しければクリックしろ」というものです。
何か届くのかwktkしてましてね、ふーん、じゃ贈り物が届いてからblogに載せるかと余裕こいておりました、この時点では。

ギフトは今まで届いたことがないってよ

TKからのギフトは初めてなので、過去どんなものが届いたのか、対象者とか調べてみようと思い、flyertalkのスレッドで確認したところ

今まで来たことない(トルコ在住のELITE PLUSには毎年ギフトが来ているみたい)。
・ひょっとしてウィルスか何かが勝手に何か送信しているんじゃないのか?

などなど、今までこんなことがなかったとのことで、「セキュリティリスク発生か?」の方面で盛り上がりかけておりました。

場末のITエンジニアがなけなしの知恵で考えてみた

さて、これはクリックすべきかどうか迷うところです。メールのURLリンク先を見ると

となっており、HTTPSだし、THY.COMだし、本物っぽいので行けそうだと判断してクリックしてみました。結果は

無問題。サーバー証明書も

やっぱり無問題。

何が届いたのかというと・・・

blog更新していなかったところから察してくださいw

まとめ

  • おかしいなぁと思ったらまずは世界中にいる仲間に相談しよう
  • 不審なメールは必ずリンク先をチェックしよう